使い勝手の良い長袖の白シャツは持っておこう!

かっちりしたコーディネートは仕事にも着ていける

長袖の白シャツは、かっちりとした印象のアイテムと組み合わせることで、オフィスコーデが完成する便利なアイテムです。たとえば、上からテーラードジャケットを羽織ればきちんとした雰囲気に見せることができます。白色で主張が激しくないため、ネイビーやベージュなど幅広い色のジャケットと合わせてみましょう。また、チェックなどの柄入りやデザイン性の高いジャケットも引き立ててくれます。 ジャケットほどかっちりとした服を着ていく必要がない職場なら、カーディガンと合わせるスタイルもおすすめ。柔らかい印象に見えますし、着心地もよく快適に仕事ができるはずです。このように、白シャツはオフィスコーデにぴったりなのでどんどん着回してみましょう。

休日は重ね着を楽しんでオシャレに見せる

白シャツはオフィス用アイテムとしての印象が強いかもしれませんが、コーディネートの仕方によってはもちろん休日にも使えます。たとえば、きれいめカジュアルコーデが好きな方は、トレーナーと重ね着してみてはいかがでしょうか。カジュアルなトレーナーからシャツの襟や袖をのぞかせることで、ほどよく品のあるコーデに見せられます。

普段はスーツのパンツとコーディネートすることが多い場合、休日はデニムパンツと合わせてみてください。トップスとボトムスでバランスがとれて、ちょっとしたショッピングや友だちとのランチなどに適したコーディネートができあがります。さらに、白シャツは羽織りとして活用することも可能で、肌寒い日に持ち歩けば体温調節に役立ちます。