系統を絞るとコーディネートがしやすくなる!

多くのアイテムから選ぶのは大変

日々のコーディネートを考えるうえで、アイテム数が多いとどのように組み合わせたらいいのか迷いがちです。数が少ない場合に変化がつけにくいのはもちろん問題なのですが、多すぎて選びにくいとうまく合わせられないからです。いろいろな系統のものがあると、組み合わせによっては変に見えてしまいます。それが選ぶうえでの障害となってしまうのです。急いでいるときには特に困った問題です。そこを解決するために、購入する服の系統を統一してみましょう。色合いやデザインが似たような系統のものを選んでいくのです。そうすることで、どれを組み合わせても似たような見た目になるので、急いでいてもしっくりくるコーディネートがしやすくなります。

仕事用のものは系統をそろえてしまおう

プライベートの遊びできるのであれば、少々ファッションの冒険をしてみてもいいかもしれません。そういった時はおそらく時間をかけてその日のファッションを選ぶことができるので、特に問題はないからです。しかし、日々の仕事に向かう際には、時間がない中で準備をすすめなければならず、また疲れている中でコーディネートを考えることは難しい場合もあります。そのため、事前にある程度選びやすくしておく必要があるのです。どれを選んでもそれなりに見えるなら、朝の時間に余裕ができます。ある程度組み合わせを決めておくのもよいでしょう。たまに上下を取り換えてみても、同じ系統の物なら合わせやすくなるので、変化を付けながらコーディネートを楽しむこともできます。