年齢に合ったデザインの洋服かチェックする!

30代女性のファッション選び

女性向けアイテムはデザインに対して年齢がズレていると、老けて見えてしまったり、若作りをしていると誤解されてしまうこともあります。30代の女性が洋服を購入する時は、可愛すぎるデザインの服を避けるのが基本です。全体にフリルがあしらわれていたり、大きめのリボンが装飾されているロリータ系と呼ばれる服は、大人の雰囲気を醸し出す30代にマッチしません。ファッションにおいて可愛さは譲れないという人は、目立ち過ぎないワンポイントデザインの物を選ぶとよいでしょう。カラーも同様に、甘めの印象を与える色は避け、爽やかさに比重を置くのがコツです。全体的な露出は控えめにして、首回りや手首をチラ見せする程度にすると印象がよいです。

10代からのアップデートが必要な20代ファッション

子供から大人の女性へと成長を遂げる20代は、年齢に合わせてファッションもアップデートする必要があります。20代のファッションで、こだわるべきポイントの一つが色選びです。可愛らしく派手なカラーが中心だった10代の頃と違い、20代女性はベーシックカラーでまとめるのが良いでしょう。カラーを入れ過ぎると逆に幼く見えてしまうので、多くても3色程度に抑えるのがコツです。デザインも大事なポイントで、体のラインを拾いすぎない美しいシルエットの服を選択すると、落ち着いた大人の女性を演出できます。ブラウス系にプリーツスカートを合わせたり、センタープレスパンツのコーディネートにするなど、綺麗め系ファッションは幅広いシーンで活用できます。