カジュアルやビジネスにも着回せる!ワイドパンツ

トップスとのバランスを意識した休日のカジュアルコーデ

仕事終わりに出かけるときや休日にワイドパンツを穿くなら、カジュアルなコーディネートがマッチしやすいです。夏なら、シンプルなTシャツと合わせるだけで大人カジュアルコーデが完成します。春や秋冬なら、ニットやパーカー、トレーナーと組み合わせてみましょう。ただし、ワイドパンツは素材やデザイン、合わせるアイテムのサイズ感などによってカジュアルになりすぎる可能性があります。

たとえば、オーバーサイズでラフなデザインのパーカーなどと組み合わせると、部屋着のように見えるかもしれません。そのため、トップスは体にフィットする小さめサイズを選ぶ、フェミニンなシフォン素材のブラウスを着るといった工夫をしてみてください。もちろん、思い切りカジュアルなスタイルが好きなら、スニーカーなどとコーディネートするのもおすすめです。

きれいめアイテムと合わせるビジネスコーデ

ワイドパンツは単体だとカジュアルな印象を与えることも考えられるので、仕事で着る際にはどのようにコーディネートするかが重要になってきます。ビジネスシーンで身につけるなら、トップスにはブラウスやシャツ、羽織りにはジャケットをチョイスしましょう。ただし、職場の規定や仕事内容によっては、ニットなどでカジュアルダウンすることも可能です。

コーディネートを考えるのが難しいと感じるなら、セットアップを購入するという選択肢もあります。同じ色や素材のジャケットとワイドパンツがセットになっていれば、組み合わせ方で悩みません。また、品良く見せるためには洋服だけでなく小物選びも大切です。上質なパンプスやバッグ、小ぶりのアクセサリーなどを活用して、洗練された着こなしを目指しましょう。